

米ゴールドマン・サックス 公的資金返済へ CEOが意向「毎日新聞」

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ
↑デイトレ派+人気ブログランキングに参加中!応援お願いします


米ゴールドマン・サックス 公的資金返済へ CEOが意向
毎日新聞 [6/17 11:32]

ロイター通信は16日、米金融大手ゴールドマン・サックスが17日にも公的資金100億ドル(約9700億円)を返済する見通しとなったと報じた。ブランクファイン会長兼CEOが米議員にあてた書簡の中で返済の意向を示したという。返済すれば、昨年秋に一斉資本注入を受けた米金融大手の中で初の返済となる。



公的資金100億ドル(約9700億円)の返済とありますが、元財務長官であり元CEOのポールソンは、
当時ボーナスが400億円だったとか以前聞いたことがあります。

世界トップのインベストメントバンクは、
動いている金額がすごいですね…


デイトレーダーが気にしているニュースは?→ブログ村FXデイトレ派

ほかの情報は→FX 為替 投資のためのブログ記事サイトFXランキング

ポンド下落、ムーディーズが英財政悪化を警告

イギリスが、今年1-3月(第四半期)に1979年以来で最大のマイナス成長となったことを受け、
米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスが、
英国の財政は「急速に悪化している」と指摘している。

日経新聞で英ポンドに関するニュースの記事があったんですが、
ポンド円が135円台まで下落する可能性があると示唆していました。

詳細は、 ブルームバーグの記事 に書いてあるので、ご確認ください。

FX上限倍率20~30倍に

FX上限倍率20~30倍に

4月25日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

証券取引等監視委員会は24日、外国為替証拠金取引(FX)について、担保として預けた資金の何倍の取引が可能かを示す「証拠金倍率」に上限を設けることを柱とした規制強化を金融庁に要請した。金融庁は近く関係政省令を改正し、今夏にも導入する。

 証券監視委ではFX業者に対する集中検査の結果、証拠金の500~600倍もの高倍率による取引が増加、為替相場の変動で、元手が全額損失となる恐れもあった。改正は上限を20~30倍とする方向で調整、規制を超える商品を提供したFX業者は行政処分の対象となる。

 検査では財務の健全性が不十分だったり、自社の資産と顧客から預かった金額を十分に区分管理していないケースが見つかった。このため、業者が顧客の資産を流用することなどのないよう、金融機関に信託させて分別管理を義務付ける。


・・・感想・・・
FXの醍醐味と言われてきたレバレッジですが、
やはりもろ刃の剣なので、
初心者にとっては、自分を傷つけるものとなってしまいます。

実際に中級者以上の方は、博打トレードのときに、
たまーにハイレバ(50倍以上~)をしているみたいですが、
基本的に、いつものトレードでは、5~20倍程度みたいです。

資金管理を考えていた人には、
あまり影響ないので、来週もトレードを頑張りたいと思います。

<FX取引>金融庁が業者規制を強化へ

<FX取引>金融庁が業者規制を強化へ

4月24日22時11分配信 毎日新聞

 金融庁は外国為替証拠金取引(FX)業者に対する規制強化に着手する。顧客が業者に預けた証拠金の数倍の取引ができるレバレッジ取引の制限などが主眼。証券取引等監視委員会が24日、FX業者に対する規制強化を金融庁に建議したのを受けて、必要な法令改正の作業に入る。

 金融庁は、レバレッジ取引を証拠金の何倍までできるかなど制限を設けるほか、損失が一定割合以上となった場合に自動的に決済するルールの義務づけを検討している。

 FX取引は、少ない証拠金で高額の取引ができるため人気を集めているが、証拠金の数百倍のレバレッジ取引をした結果、多額の損失を被ったケースが目立った。また、業者が顧客から預かった資金を運転資金に流用したまま破綻(はたん)し、返還されないケースも問題になっていた。【井出晋平】


・・・感想・・・
ハイレバレッジな業者などが、規制される模様です。
たしかに株の取引には信用取引で最高3倍までなのに、
FXだと400倍だとかハイリスクすぎますね。。。

ちなみに、私は、基本的にレバレッジは約10倍程度で運用しているので、
資金管理の必要性を再確認させてくれるニュースでした。

それよりもFX業者のシステムの向上について検討してほしいものです。

今日は、海外投資についての金融の説明を受けてきたので、
トレードはしていませんでした。
トレーダーズ・メソッド

トレーダーズ・メソッド・アドバンス
↑ダウ理論・サポレジ・トレンドラインを勉強!
パラメータに依存しないトレードが出来るようになる必読書です。
動画が大好評!サポレジ・トレンドラインの引き方、チャートの判断方法、その根拠が解説されていて、とても参考になります!

トレーダーズ・メソッド特集記事は
⇒こちら
yuyaへのお問い合せ
メールお問い合せ
↑メール送信後、
2日以内にご返事いたします。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
インフォカートランキング
クロスレコメンド
ブログランキング
アクセス数&オンラインカウンタ
アクセス数:

現在の閲覧者数:
Jエントリー
フリーエリア
e─まちタウン
BPNディレクトリ
BPNディレクトリ
iコラム
プロバイダーリンク
ディレクトリーサービス
プロフィール

yuya

Author:yuya
yuya(ゆうや)です。
都内在住の大学4年の22歳です。
ポンド円・ユーロ円の
デイトレしてます。

MetaTrader4(MT4)を使って、
サポレジ・トレンドラインを駆使し、
ブレイクアウト・トレンドフォローを
メインに取引をしています。

yuyaにメールはこちら⇒mail.jpg

アプローズFX
資産運用
アプローズFX
(別名:フォレックストレード
クリック証券系のシステムを利用!
発注が楽♪
システム開発
sakusaku-fx.jpg
↑独自開発の「SakuSakuFX」です。
リミット・ストップ注文をするので、
らくらくシステムトレードの実現です。
リンク
このブログをリンクに追加する
情報源
相互リンク
人気ブログランキング
FX仲間&ライバル
為替マーケット
検索フォーム
僕の情報源
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PING送信
MyPageRank
ページランク
